• 2010.03.15 Monday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark


第2節浦和戦
いやぁ、前半のうちにラストパスがもっと丁寧に出せてれば決定的な場面がいくつかあったヤツを今後どう精度をあげてくかが課題っすかね。
好きじゃないけど鹿とかはその辺うまいわな。

ワンチャンスをしっかり決めることが大事だね。

モリゲは反省して欲しいね。
PKとられたのは百歩譲って仕方ないとしても、そのあとの連発のファウルはいただけない。退場になったファウルはイエローでるプレイではないと思うけど、その前にひとつやってるしね。
敗因のひとつかもしれないけど、状況にあわせたプレイをするのもプロなんだからやらないと!

梶山はやっぱりボールが収まるし、落ち着くね。いいよ。もっと強引さが欲しいかな。俊輔にポジションとられて発奮した狩野のように。彼はこれからこわいね。

ナオはこれからが正念場かな。
相手が警戒してる中でどうすれば自分のプレイがだせるか。期待してます。

徳永は開幕よりかなり積極的だったように思う。あとは経験かな。




でもね。ものすごく敗者のいいわけなんだけど、ジャッジがヒドイと思うんです。
勝ったチームは文句いわないだろうけどね。
どちらかにジャッジが寄るのは仕方ないとしてもなんかサッカーを見ている気がしなかった。
モリゲのPKだって宇賀神は自分の腕を巻き付けてるし、それよりも何よりもファウルなくてもあのボールに追いつくんですか?とか。

一番サッカーをつまらなくしてるのは、ゲームを止めすぎってこと。

『今年から腕を使う反則を厳しくしてますからね』

っていうけど、今まではそんなにとってなかったのか?ってのとか、激しいと反則の意味をはき違えてないかな、ってこと。
東京も浦和もそうだったけど、競り合いでちょっと相手に腕が当たってれば反則とか、ないでしょ?
相手が体制崩してて、それを抜けようとするのに手をスルリと相手の前にだして抜き去るなんて普通だよね?なのに体制崩して倒れた側にフリーキックを与えるなんてありえないでしょ。

昨日はテレビ見ながら、これが反則ならもうサッカーを接触プレイ禁止にしたら?なんて思ったほどだったもんね。

しかも全国ネットでああいうジャッジしかできないのならもう視聴者も『Jリーグおもしろいな。一回見に行ってみよう』なんて思わなくなるよ。

審判は審判でサッカーのおもしろさをみんなに伝えるという使命を背負ってることを忘れないで欲しい。審判は華麗なスルーパスをだしたり、派手なオーバーヘッドキックをすることはできないけど、ゲームをコントロールするという超重要な任務を背負ってるのだから。



あ、でもくやしいな、負けたこと(笑)
2010シーズン開幕!
100306_135837.jpg
今年もはじまったね。
青赤のある日常が!

まだまだ内容はあれだったけど、まずは勝つことができた。
ダブルボランチがいない状況ってのはシーズン通して起こりうる事態だからそんな中でもガッチリ勝ち点3が取れたのはかなりの収穫。

ニューカマーも見れたしね。
松下のキックは何か起こりそうな気がした。開始早々のが決まってたらよかったんだけど、そんなにサッカーの神様は甘くないね。逆に決まらなくてよかったのかも、なんて勝ったから言えることかもしんないけど。後半のFKもゴールのにおいはたしかにした。あとはいかに先発し続けるかかな。もしかしたらCKでいきなり投入即アシスト、なんて場面もあるかも。

森重は安定感があった気がする。
足元もよさげ。
今野に活かされる、今野を活かす、どっちもいいかも。
梶山、米本が揃ったときにどれだけできるか楽しみだね。

徳永は賛否両論な感じの出来だったな。ちなみにオレはもっとできると思う。
これでボランチまで出来るようになれば後ろはどこでもできるよね。

梶山の存在感はやっぱスゲーな。
ボールが落ち着く。
だから周りが信じて動ける。
しょぼいミスもこの日は見当たらなかった。
代表にいけるレベルじゃなくて王様になってほしいね。

ナオのアシストは素晴らしかった。
その前に小椋をかわしたときに手品でもやったかのようにスルリと抜いたのには驚いた。
んですぐルックアップしてマイケル平山の位置を確認。そしてDFを引き付けてスルーパス。
いやぁ、まいった。

平山はやっぱ平山だ。
いい意味でね。
においを感じて走るんだろうな。
もちろん気持ちも技術もあること前提だけどね。
しかもスリッピーなピッチで簡単なプレーではなかったハズ。それをしっかり抑えて流し込んだのは成長の明かしかな?
あのヒコーキからの投げキッス。最高じゃん。
やっぱ自然とでるガッツポーズがオレは好き。
(狙ってポーズも否定派ではないよ。)
あのボルテージはたまらないだろうなぁ。
自分のゴールでスタジアムが一喜一憂させられるんだから。しかもロスタイム入ってからのそのゲームを決めるゴールなんだから。

どっかに勝利の女神でも来てたんじゃないかって思ったよ(笑)

さあ、これで気持ち良く浦和戦だね。埼スタにはいけないけどテレビで応援するぞ!
20100123現在
in
高橋秀人
阿部巧
重松健太郎
平出涼
森重真人
松下年宏
鈴木達也
リカルジーニョ
キムヨングン

out
藤山竜仁/札幌
浅利悟/引退
ブルーノクアドロス/未定
小山泰志/東京23サッカークラブ
佐原秀樹/川崎F
近藤祐介/札幌
茂庭照幸/C大阪
栗澤僚一/柏






達也の11番は意外だったなぁ。
これで補強は終わりっぽいね。
今年はグアムキャンプがないみたいだから平日小平でも行きますかぁ。
20100120現在
in
高橋秀人
阿部巧
重松健太郎
平出涼
森重真人
松下年宏
鈴木達也
リカルジーニョ?

out
藤山竜仁/札幌
浅利悟/引退
ブルーノクアドロス/未定
小山泰志/東京23サッカークラブ
佐原秀樹/川崎F
近藤祐介/札幌
茂庭照幸/C大阪
栗澤僚一/柏
優勝!
091103_161833.jpg
やべ、泣きそう。
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.